忍者ブログ記事別アクセス推移 多岐川さんのアイドレス日記: 初心者の初心者による初心者のための「Aマホガンパレ」キャラ作成講座
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初心者の初心者による初心者のための「Aマホガンパレ」キャラ作成講座

ガンパレードスタンプラリーの始まった秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?
いよいよガンパレの持ちキャラ作りに勤しむようになったのですが

「初めてだからどんなキャラ作ればいいのか分かりません!!」
「技能とか絶技とかどれを取ればいいのか分かりません!!」

大丈夫です。私もぶっちゃけそんなの分かりません(オイ)。
Aマホ歴はそこそこあれど、ガンパレ歴はほぼ皆無な私が色々考えたキャラ作成術をここで挙げていこうと思います。
願わくば、誰かの役に立つよう書いておきますね。


作成その1:キャラのコンセプトを考えてみよう

「いきなりコンセプトと言われても分からないよ」と引かないで下さい。順を追って説明しますから。
まずはP.46,47にキャラクターの原型と原設定表が、P.40~43に追加設定が書いてありますのでそこを埋めましょう。これでキャラの設定が決まります。

さて、キャラのコンセプトですが。まずは好きに選んでみましょう。ダイスで全部決めても構いませんが、いきなり「ソックスハンターだった」とか「猫/ウサギ/犬、鳥のいずれかだった」とか出たら困りますよね。ですからいきなりギャンブルはせず、自分がよく知っているキャラとかに合わせて設定を埋めていきましょう。
「自分がよく知っているキャラ?」と言って首を傾げるかもしれません。世の中には軍人の出てくるアニメやマンガが一杯あります。そのキャラをパク…もとい真似して作っちゃいましょう。

試しにここまで作ってみました。

既存キャラの楽な所は、自分がいきなり作ったキャラではなくよく知っているキャラなので扱いやすい所です。慣れたらもっと自分なりに色んな事に特化したキャラを作っていくといいでしょう。それでは、次は成功要素を作っていきましょう。


作成その2:成功要素を作ろう

P.49の通り根源力を割り振りましたか? 判定数値は300ですので割り振った根源力÷300が成功要素の数になります。端数は四捨五入して計算して下さいね。
成功要素も「絶対勝てる奴」とか力まないで下さい。どんな成功要素も通る時もあれば通らない時もありますから。初心者の人は自分で考えるよりP.51.52から取っていった方がやりやすいですね。それでは作ってみましょう。

作ってみました。

さあ、次はいよいよ戦場の華、兵科決めです。


作成その3:兵科と絶技を決めよう

どの技能欲しいとか、どの官給品欲しいとかありますが。
まあ最初は趣味で選んでみましょう。
どうせキャラの真価は経験を積まないと分からないのです。「これ向いてない」「これは駄目だ」と思ったら転科すればいいんですから気楽に。また絶技には「追加技能」と言う技能を追加できるものもありますから、欲しい技能がないならこれで補いましょう。
さあ、次は絶技を選んでみましょう。まずさっき選んだ兵科と技能を確認し、それに何が合うか考えていきましょう。他の成功要素は入れ替えが聞いたり継ぎ足したりができますが絶技はできませんので、ここは慎重に選びましょう。

選んでみました。

さあ、最後の仕上げに武装を選んでまとめていきましょう。


作成その4:武装選びとまとめ

えーと。重量とか速度とか硬さとか色々ありますが。
初心者は最初は初期官給品で戦うのが一番いいかなと思います。重量計算も楽だし、一度ゲームしてみたら何が足りないか分かるので、発言力は残しておいた方がいいです。

WDは好きな物が選べ、初期官給品なので年代も発言力も関係ないので慎重に自分のキャラにあったものを選びましょう。男女制限や技能制限も忘れずに。

重量ルールはP.54にありますので計算して下さいね。
あと武装以外の初期官給品にも重さがあります。それも全部足していって下さい。ちなみに乗り物の重量は加算しません。(ちなみに軍服を置いておこうとしたら「授業中裸で受けていると言う設定にするぞ」と言うSDもいますので、できればそんな裏技使わない方がいいでしょう>笑)

選んでみました
さあ。後は決めていったものをテンプレート通りに並べていったら完成です。

完成しました。

後は実際にプレイしてみてキャラをどんどん修正していきましょう。
以上、初心者の初心者による初心者のためのキャラ作成講座でした。
キャラ作りは面白いです。
バリバリの戦闘特化キャラが学園パートでうんうん唸りながら成功要素提出していったり、学園パート特化キャラが泣きながら前線に突撃していったり。
皆さんも是非、素敵なキャラを作って参戦して下さい。


小ネタその1:作ったキャラはパソコンのメモ帳などに保存しておき、キャラデータの下の方に考えられる限りのロールや前提変換を書いておくと自分のターンに慌てずに済みます。特に公式ゲームは最初に概略が伝えられるので前提変換が考えられやすいです。その時に成功要素と出す根拠も合わせて書いておくと提出時間ギリギリになって焦ってミスすると言う失敗が減ります。

小ネタその2:作ったキャラは一度ノートなりルーズリーフになりにまとめておいた方がいいでしょう。手元で出せる成功要素が確認できるのは便利ですし、万が一パソコンが突然潰れたり回線切れたりした時でも携帯電話でゲーム続行が可能です。

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