2007年03月13日
- 2007/03/13 文族、アイドレス特性について考えてみる(第二次黄金戦争譚23)
文族、アイドレス特性について考えてみる(第二次黄金戦争譚23)
おお、あらかた片付いたと思ってたのに、まだ羅幻王国の判定終わってなかったんですか。
ただいまじっくり観戦しております。
しかし、こうして他国の見てると、本当にアイドレスの特性ってお国柄出るなあと感心してました。
FEGはバリバリ戦闘特化で、強いけどペナルティかかるのばっかり取ってるし、羅幻は工兵取ってるから、長期戦に向いてるし。
バリバリ後方支援なのが避け藩国。実は縁の下の力持ちのアルトピャーノ藩国とか、燃料さえあれば実はどの戦場でも活躍できる鍋の国。
面白いなあと思いました。
一応、私用にアイドレスメモ。
うーぬ、ここら辺になんか他に面白いものないかしらねぇ?(ワクワク)
名称:・南国人
要点:・布地の少ない服装・小麦色の肌で健康的な人材・金色の髪
周辺環境:・密林・古代遺跡・洪水対策された家・沼沢・豊かな動植物相
評価:・体格-1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚0・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・ドラッカー・歩兵・パイロット・医師・学生・観光地・国歌・アイドレス工場・食糧生産地
名称:・北国人
要点:・暖かい服装・白い肌で美しい人材・白い髪
周辺環境:・針葉樹林・木もないような雪原・豊かな小麦畑・豪雪対策された家・高い山
評価:・体格+1・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷0・器用0・感覚0・知識+1・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・星見司・歩兵・パイロット・整備士・国歌・アイドレス工場・寮・食糧生産地・バトルメード
名称:・西国人
要点:・砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪
周辺環境:・交易路・涼しい家・巨大な港・蜃気楼・オアシス
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷+1・器用+1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・サイボーグ・ドラッカー・歩兵・パイロット・整備士・観光地・国歌・アイドレス工場・燃料生産地
名称:・東国人
要点:・東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪
周辺環境:・四季・入り組んだ地形・稲作・紙と木で出来た家・火山
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・サイボーグ・ドラッカー・観光地・国歌・寮・食糧生産地
名称:・森国人
要点:・長い耳・長い髪(男女とも)・やせぎす・皮の服装
周辺環境:・森の中の塔・大水車・一見して森に見える村・河の鉄・高度な瞑想通信
評価:・体格-1・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷+1・器用0・感覚+1・知識+1・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・星見司・理力使い・忍者・整備士・医師・観光地・国歌・寮・食糧生産地
名称:・はてない国人
要点:・火の色の髪・頭が悪そう・エプロン
周辺環境:・大和丘商店街・味のれん・大火山(カルデラ)・近所の空き地・普通の一軒家
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷0・器用-1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・パイロット・学生・観光地・アイドレス工場・食糧生産地・資源採掘地
名称:・吏族
要点:・宮廷服
周辺環境:・政庁
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・戦闘事務行為
→次のアイドレス:法官、護民官、執政(摂政)、特色運動
名称:・猫士
要点:・猫耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+1・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・コパイロット行為・オペレーター行為・夜間戦闘行為・白兵戦行為
→次のアイドレス:共和国大統領選挙、猫、猫先生、泥棒猫
名称:・犬士
要点:・犬耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷0・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運+1
特殊:・コパイロット行為・オペレーター行為・追跡行為・白兵戦行為
→次のアイドレス:ぽち王女の巡幸、犬、銃士隊、バトルメード
名称:・星見司
要点:・望遠鏡・本
周辺環境:・天文台
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:世界の謎ゲームに挑戦できる(謎挑戦行為)
→次のアイドレス:魔法使い、海法紀光(ACE)、風を追う者
名称:・剣士
要点:・剣・鎧
周辺環境:・訓練場
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見-1・敏捷0・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・白兵戦行為・0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1・防御修正+2
→次のアイドレス:大剣士、騎士、拳法家
名称:・理力使い
要点:・長い杖
周辺環境:・魔法陣
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運0
特殊:・詠唱戦行為・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘能力+1
→次のアイドレス:魔法使い、幻影使い、理力建築士
名称:・忍者
要点:・手裏剣
周辺環境:・隠れ里
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力+1・外見-1・敏捷+1・器用+1・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:白兵戦行為、0m戦闘修正+1・~5m戦闘修正+1
→次のアイドレス:世界忍者、ロジャー(ACE)、エミリオ来日
名称:・サイボーグ
要点:・一部機械
周辺環境:・機械化工房
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見-1・敏捷-1・器用-1・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:・補給量2倍ペナルティ・宇宙戦行為・ナショナルネット接続行為・筋力/耐久力修正+2
→次のアイドレス:ウォードレスダンサー、ハッカー、宇宙軍
名称:・ドラッカー
要点:・病的・薬を静脈に入れるための管
周辺環境:・廃墟
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見-1・敏捷0・器用+1・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・ドラックによる強化行為(+1)、・予知夢行為
→次のアイドレス:入院患者、ウォードレスダンサー、ドラッグマジシャン
名称:・歩兵
要点:・歩兵銃・軍服
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用-1・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・射撃戦行為・~50m戦闘修正+1・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘修正+1
→次のアイドレス:戦車兵、偵察兵、工兵
名称:・パイロット
要点:・パイロットスーツ・マフラー
周辺環境:・飛行場
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用0・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・RB戦闘行為
→次のアイドレス:名パイロット、瀧川陽平(ACE)、カールTドランジ(ACE)、舞踏子
名称:・整備士
要点:・整備道具・手袋・ツナギ
周辺環境:・整備工場
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・整備行為・整備修正+3
→次のアイドレス:森精華(ACE)、名整備士、テストパイロット
名称:・医師
要点:・白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+2・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・治療行為・治療修正+3
→次のアイドレス:・岩田裕(ACE)・サーラ・サーシャ(ACE)・名医
名称:・学生
要点:・学生服
周辺環境:・学校
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用0・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:学習行為(連戦時+2修正)
→次のアイドレス:・斉藤奈津子(ACE)・学兵・風紀委員会
名称:・森精華(ACE)
要点:・バンダナ・ジーパン
周辺環境:・たんぽぽ(能動式望遠鏡)
評価:不明
特殊:・整備判定に必ず成功
→次のアイドレス:茜大介(ACE)、森精華おしゃれ(ACE)
名称:・原素子2256(ACE)&BALLS
要点:・作業衣・スパナ
周辺環境:・訓練場
評価:・不明
特殊:・特になし
→次のアイドレス:新妻素子(ACE)、ハードボイルドペンギン(ACE)、記憶喪失素子(ACE)
名称:・瀧川陽平(ACE)
要点:・ゴーグル・マフラー
周辺環境:・士魂号
評価:不明
特殊:・I=D戦闘時に+3シフト
→次のアイドレス:チビ(ACE)、サラリーマン瀧川(ACE)
名称:・岩田裕(ACE)
要点:・蛇のような白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:不明
特殊:・治療修正+5
備考:・治療行為
→次のアイドレス:・ヤガミ(サラリーマン)(ACE)・ヤガミ(イエロージャンパー)(ACE)・奇跡の治療(イベント)
名称:・カールTドランジ(ACE)
要点:・黒いスーツ+金の昇り龍・ブーツ
周辺環境:・流星号(FEG版)
評価:不明
特殊:・I=D戦闘時に+3シフト
→次のアイドレス:・グラムリバー(ACE)・やわらか舞踏子・ウイングオブテイタニア(ACE)
名前:・ロジャー(ACE)
要点:・例の忍者装束・忍者刀
周辺環境:・高いところ
評価:不明
特殊:・侵入任務に必ず成功する。・光太郎といる場合は全距離で戦闘修正+3
備考:・侵入行為
→次のアイドレス:・ロイ(スーツ姿)ACE・滝での修行(イベント)・坂上十二神将(ACE)
名称:・銃士隊(職業)
要点:・剣形銃・紋章エプロン
周辺環境:・宮廷
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・中距離戦闘修正((感覚+知識)/2)+2・~5m戦闘修正+2
備考:・白兵戦行為が出来る。
→次のアイドレス:鼠の騎士ジャスパー(ACE)、竜士隊、絶滅部隊
名称:・名パイロット(職業)
要点:・略帽・イエロージャンパー・航空用腕時計
周辺環境:・コクピット
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・RB戦闘時+1シフト・I=D戦闘時に+1シフト
備考:・名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える・RB戦闘行為
→次のアイドレス:小さい舞踏子、金髪舞踏子、ホープ、エリザベス(ACE)
名称:・テストパイロット(職業)
要点:・バインダー・レザージャンパー・飛行ヘルメット
周辺環境:・格納庫
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+2・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・特にない
備考:・名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える
→次のアイドレス:試作機登場(イベント)、独自兵器開発(イベント)
名称:・バトルメード(職業)
要点:・メード服・箒型銃
周辺環境:・宮廷
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用-1・感覚+2・知識-1・幸運+1
特殊:・援軍(バトルメードは王女許可があればどこの藩民としても活動できる)
備考:・I=Dを扱える
→次のアイドレス:・ハイパーメードお局さん・はぐれメード・ガンスリンガーメード・侍女
名称:・ウォードレスダンサー(職業)
要点:・表情が欠落した顔・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・ウォードレス
評価:・体格0・筋力+1・耐久力0・外見-1・敏捷0・器用+1・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・なし
備考:・ウォードレスを扱える
→次のアイドレス:ウォードレスの開発(イベント)、源健司(ACE)、甲殻型ウォードレスダンサー
名称:・偵察兵(職業)
要点:・偵察機器・野戦服
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・~50m戦闘修正+2・偵察時感覚+3
備考:・偵察兵は歩兵として見なす・射撃戦行為が可能である。
→次のアイドレス:吉田遥(ACE)、特殊部隊員、追跡者
名称:・名整備士(職業)
要点:・帽子・部下
周辺環境:・クレーン
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷-1・器用+2・感覚+1・知識+2・幸運-1
特殊:・整備修正+3・カスタマイズ修正+1(任意のI=Dの能力に+1)
備考:・名整備士は整備士として見なす・整備行為
→次のアイドレス:・整備の神様・チューニングマスター・ネリ=オマル(ACE)
名称:・名医(職業)
要点:・ゴーグル・マスク・手術服
周辺環境:・手術台
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+3・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・治療修正+3・奇跡の幸運(幸運+1)
備考:・治療行為
→次のアイドレス:・ドクトルデス(ACE)・マッドサイエンティスト・クローン技術者
名称:・舞踏子(職業)
要点:・太陽系総軍軍服風・ハイヒール
周辺環境:・軍艦
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+1・器用0・感覚+2・知識-1・幸運0
特殊:ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は+3される。
備考:・コパイロット行為・オペレーター行為・RB戦闘行為
→次のアイドレス:小さい舞踏子、元気な舞踏子、魔術的舞踏子
名称:・理力建築士(職業)
要点:・建築図面・小さい杖
周辺環境:・浮かぶ巨大な石
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識+2・幸運0
特殊:・陣地作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+2修正)
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:星見司の塔(建築物)、宮殿(建築物)、ダム(建築物)、緑地化(イベント)
名称:・幻影使い(職業)
要点:・指輪・シルクハット
周辺環境:・飛び交うハト
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+2・感覚+2・知識+1・幸運0
特殊:・幻影使いは相手の感覚力を-3シフトさせる。
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:映画監督、優しい死神、舞踏師
名称:・護民官(職業)
要点:・官服・警棒
周辺環境:・議事堂
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・事務処理時修正+3
備考:・戦闘事務行為
→次のアイドレス:宰相府職員、紋章官、宰相の目、暗殺者
名称:・ドラッグマジシャン(職業)
要点:・いっちゃった目・薔薇の刺青
周辺環境:・瓦礫の山
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+3・知識0・幸運-1
特殊:・ドラックによる強化行為(任意の能力+2、ただし次の1行動はいかなるものでも行動不能として扱う)
備考:・予知夢行為
→次のアイドレス:ドラッグシャーマン、夢使い、超薬戦獣
名称:・泥棒猫(職業)
要点:・猫耳・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・屋根
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+2・敏捷+2・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・変装(指定が基本職業であればリクエスト制限を受けずに参加できる)・侵入行為時+3
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:怪盗、諜報員、略奪系考古学者
名称:・世界忍者(職業)
要点:・世界の国をモチーフにした忍者装束(例:イギリス忍者)・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・城の屋根
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+2・器用-1・感覚+2・知識-1・幸運0
特殊:・侵入行為時+3・建築物破壊(建築物の効果は無視される)
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:世界貴族、エミリオ・スタンベルク(エース)、世界侍
名称:・猫(職業)
要点:・猫・性格悪そう
周辺環境:・日常風景
評価:・体格-2・筋力0・耐久力0・外見+2・敏捷+3・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・猫(指定が基本職業であればリクエスト制限を受けずに参加できる)・侵入行為時+3
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:猫の神様、ブータ(ACE)、猫の決戦存在
名称:・学兵(職業)
要点:・学生・軍服・銃
周辺環境:・学校
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷1・器用0・感覚0・知識0・幸運0
特殊:順応性(任意の能力+1)
→次のアイドレス:・少年兵・戦争の天才・少年副官
名称:・戦車兵(職業)
要点:・小柄・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・人型戦車
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+2・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・乗り物を使っている間は感覚、知識は+2される
備考:・ウォードレスを扱える・人型戦車を使える・I=Dを扱える
→次のアイドレス:人型戦車の開発(イベント)、小太刀右京他(ACE)、74式清子さん
名称:・騎士(職業)
要点:・剣・鎧・盾・馬
周辺環境:・訓練場
評価:・体格+1・筋力+2・耐久力+2・外見-1・敏捷0・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・近距離戦闘修正+2・防御修正+3・長距離移動判定で必ず成功する
備考:・白兵戦行為
→次のアイドレス:聖騎士、黒騎士、エイジャ兄弟(ACE)
名称:・風を追う者(職業)
要点:・旅装束
周辺環境:・絶望の荒野
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+3・幸運0
特殊:・世界解析(相手の技を一つ、無効化できる)
備考:・謎挑戦行為
→次のアイドレス:堕落した謎ハンター、ネコリスの友、風の中心を探すもの
名称:・宇宙軍(職業)
要点:・一部機械
周辺環境:・宇宙船
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷-1・器用0・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:・補給量2倍ペナルティ・ナショナルネット接続行為・筋力/耐久力修正+2
備考:・宇宙戦行為
→次のアイドレス:宇宙港(施設)、宇宙開発センター(施設)、軌道降下兵
名称:・工兵(職業)
要点:・野戦服・爆薬
周辺環境:・塹壕
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・~300m戦闘修正+2・建築物破壊(建築物の効果は無視される)・塹壕作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+1修正)
備考:・射撃戦行為
→次のアイドレス:戦闘工兵、工兵長、施設工兵
名称:・法官(職業)
要点:・法官服
周辺環境:・裁判所
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+3・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・告発(ルール、ルール外ゲーム違反の判断を問う)・3等判断(罰則3億までの決定)
備考:・戦闘事務行為・このアイドレスを着用するには面接試験が必要です。
→次のアイドレス:大法官、不正狩り(イベント)、憲兵
名前:・観光地(施設)
要点:・観光地
周辺環境:・おみやげ物屋・ガイド
評価:毎ターン資金+10億
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:お祭り、遊園地、大観光地
名前:・造船所(施設)
要点:・造船所 造船中の船
周辺環境:・作業者・トーチ
評価:艦船建造が可能
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:貿易船(艦船)、モニター艦(艦船)、兵員輸送艦(艦船)
名称:・食糧生産地(施設)
要点:・食料・育成中の食料・生産地で働く国民
周辺環境:・食糧倉庫・食糧生産に向いた地形
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・食糧生産地・神殿・農業機械・食糧倉庫・猫神(にゃんにゃん共和国のみ)
名前:・食糧倉庫(施設)
要点:・食糧倉庫
周辺環境:・備蓄されている食糧・ネズミ捕りのなにか
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:食品加工工場(施設)、陸軍兵站システム(技術)、豊穣の大地(施設)
名前:・農業機械(施設)
要点:・農業機械
周辺環境:・食糧生産地・作業者
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:アイドレス工場(施設)、I=Dの改良(イベント)、長距離輸送システム(施設)
名称:・アイドレス工場(施設)
要点:・工場・乗っているライン・工場で働く国民
周辺環境:・工業地帯・工業に向いた地形
評価:I=D+5機(毎ターン開始時、資源-5万t)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・I=Dの改良・大型I=D・原素子(ACE)&BALLS・造船所
名称:・神殿(施設)
要点:・神殿・神官
周辺環境:・食糧生産地・食糧生産に向いた地形
評価:根源力10000以上のキャラクターに職業4を付与できる。
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・神官(職業4)・動き出す石像(イベント)・神々への祈り(イベント)・大神殿(施設)
名前・ぽち王女の巡幸(イベント)
要点:・巡幸用の御輿・ぽち王女
周辺環境:・長いお付の列、見物人
評価:ぽち王女に直接お願いできる
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:ぽちの密使(イベント)、ぽちの騎士(職業)、ぽちの冒険(イベント)
名前:・I=Dの改良(イベント)
要点:・現在生産されているI=Dを手直ししたもの
周辺環境:・工場
評価:その国用のマイナーチェンジI=Dを採用できる。マイナーチェンジI=Dは1つの評価を1減らして、代わりに1つの評価を1増やせる。
特殊:マイナーチェンジI=Dは出撃時に資源を必要としない。
備考:なし
→次のアイドレス:独自I=Dの設計(イベント)、騎士専用機の設計(イベント)、王専用機の設計(イベント)
名称・猫先生(職業)
要点:・ネクタイ・眼鏡
周辺環境:・日常風景
評価:・体格-2・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+2・器用+2・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・どんな高いところから落下しても判定に成功する。
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:クララ・ド・シラヌ(ACE)、猫柔術家、猫教授
名称:・魔法使い(職業)
要点:・婚期を逃した・純真そうな顔
周辺環境:・街角
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+2・知識+2・幸運0
特殊:・魔法使いは5m先までの目標に自らの人生を語ることで人間相手なら泣かせて前を見えなくさせる効果がある。ただし、相手も魔法使い、アラダである場合は効果がない。(相手の感覚力-4)
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:大魔法使い、返り咲き普通人、海法紀光(ACE)
ただいまじっくり観戦しております。
しかし、こうして他国の見てると、本当にアイドレスの特性ってお国柄出るなあと感心してました。
FEGはバリバリ戦闘特化で、強いけどペナルティかかるのばっかり取ってるし、羅幻は工兵取ってるから、長期戦に向いてるし。
バリバリ後方支援なのが避け藩国。実は縁の下の力持ちのアルトピャーノ藩国とか、燃料さえあれば実はどの戦場でも活躍できる鍋の国。
面白いなあと思いました。
一応、私用にアイドレスメモ。
うーぬ、ここら辺になんか他に面白いものないかしらねぇ?(ワクワク)
名称:・南国人
要点:・布地の少ない服装・小麦色の肌で健康的な人材・金色の髪
周辺環境:・密林・古代遺跡・洪水対策された家・沼沢・豊かな動植物相
評価:・体格-1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚0・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・ドラッカー・歩兵・パイロット・医師・学生・観光地・国歌・アイドレス工場・食糧生産地
名称:・北国人
要点:・暖かい服装・白い肌で美しい人材・白い髪
周辺環境:・針葉樹林・木もないような雪原・豊かな小麦畑・豪雪対策された家・高い山
評価:・体格+1・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷0・器用0・感覚0・知識+1・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・星見司・歩兵・パイロット・整備士・国歌・アイドレス工場・寮・食糧生産地・バトルメード
名称:・西国人
要点:・砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪
周辺環境:・交易路・涼しい家・巨大な港・蜃気楼・オアシス
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷+1・器用+1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・サイボーグ・ドラッカー・歩兵・パイロット・整備士・観光地・国歌・アイドレス工場・燃料生産地
名称:・東国人
要点:・東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪
周辺環境:・四季・入り組んだ地形・稲作・紙と木で出来た家・火山
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・サイボーグ・ドラッカー・観光地・国歌・寮・食糧生産地
名称:・森国人
要点:・長い耳・長い髪(男女とも)・やせぎす・皮の服装
周辺環境:・森の中の塔・大水車・一見して森に見える村・河の鉄・高度な瞑想通信
評価:・体格-1・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷+1・器用0・感覚+1・知識+1・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・猫士・星見司・理力使い・忍者・整備士・医師・観光地・国歌・寮・食糧生産地
名称:・はてない国人
要点:・火の色の髪・頭が悪そう・エプロン
周辺環境:・大和丘商店街・味のれん・大火山(カルデラ)・近所の空き地・普通の一軒家
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷0・器用-1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・パイロット・学生・観光地・アイドレス工場・食糧生産地・資源採掘地
名称:・吏族
要点:・宮廷服
周辺環境:・政庁
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・戦闘事務行為
→次のアイドレス:法官、護民官、執政(摂政)、特色運動
名称:・猫士
要点:・猫耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+1・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・コパイロット行為・オペレーター行為・夜間戦闘行為・白兵戦行為
→次のアイドレス:共和国大統領選挙、猫、猫先生、泥棒猫
名称:・犬士
要点:・犬耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見+1・敏捷0・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運+1
特殊:・コパイロット行為・オペレーター行為・追跡行為・白兵戦行為
→次のアイドレス:ぽち王女の巡幸、犬、銃士隊、バトルメード
名称:・星見司
要点:・望遠鏡・本
周辺環境:・天文台
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:世界の謎ゲームに挑戦できる(謎挑戦行為)
→次のアイドレス:魔法使い、海法紀光(ACE)、風を追う者
名称:・剣士
要点:・剣・鎧
周辺環境:・訓練場
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見-1・敏捷0・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・白兵戦行為・0m戦闘修正+2・~5m戦闘修正+1・防御修正+2
→次のアイドレス:大剣士、騎士、拳法家
名称:・理力使い
要点:・長い杖
周辺環境:・魔法陣
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運0
特殊:・詠唱戦行為・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘能力+1
→次のアイドレス:魔法使い、幻影使い、理力建築士
名称:・忍者
要点:・手裏剣
周辺環境:・隠れ里
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力+1・外見-1・敏捷+1・器用+1・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:白兵戦行為、0m戦闘修正+1・~5m戦闘修正+1
→次のアイドレス:世界忍者、ロジャー(ACE)、エミリオ来日
名称:・サイボーグ
要点:・一部機械
周辺環境:・機械化工房
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見-1・敏捷-1・器用-1・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:・補給量2倍ペナルティ・宇宙戦行為・ナショナルネット接続行為・筋力/耐久力修正+2
→次のアイドレス:ウォードレスダンサー、ハッカー、宇宙軍
名称:・ドラッカー
要点:・病的・薬を静脈に入れるための管
周辺環境:・廃墟
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見-1・敏捷0・器用+1・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・ドラックによる強化行為(+1)、・予知夢行為
→次のアイドレス:入院患者、ウォードレスダンサー、ドラッグマジシャン
名称:・歩兵
要点:・歩兵銃・軍服
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用-1・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・射撃戦行為・~50m戦闘修正+1・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘修正+1
→次のアイドレス:戦車兵、偵察兵、工兵
名称:・パイロット
要点:・パイロットスーツ・マフラー
周辺環境:・飛行場
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用0・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・RB戦闘行為
→次のアイドレス:名パイロット、瀧川陽平(ACE)、カールTドランジ(ACE)、舞踏子
名称:・整備士
要点:・整備道具・手袋・ツナギ
周辺環境:・整備工場
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・整備行為・整備修正+3
→次のアイドレス:森精華(ACE)、名整備士、テストパイロット
名称:・医師
要点:・白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+2・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・治療行為・治療修正+3
→次のアイドレス:・岩田裕(ACE)・サーラ・サーシャ(ACE)・名医
名称:・学生
要点:・学生服
周辺環境:・学校
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用0・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:学習行為(連戦時+2修正)
→次のアイドレス:・斉藤奈津子(ACE)・学兵・風紀委員会
名称:・森精華(ACE)
要点:・バンダナ・ジーパン
周辺環境:・たんぽぽ(能動式望遠鏡)
評価:不明
特殊:・整備判定に必ず成功
→次のアイドレス:茜大介(ACE)、森精華おしゃれ(ACE)
名称:・原素子2256(ACE)&BALLS
要点:・作業衣・スパナ
周辺環境:・訓練場
評価:・不明
特殊:・特になし
→次のアイドレス:新妻素子(ACE)、ハードボイルドペンギン(ACE)、記憶喪失素子(ACE)
名称:・瀧川陽平(ACE)
要点:・ゴーグル・マフラー
周辺環境:・士魂号
評価:不明
特殊:・I=D戦闘時に+3シフト
→次のアイドレス:チビ(ACE)、サラリーマン瀧川(ACE)
名称:・岩田裕(ACE)
要点:・蛇のような白衣・メス
周辺環境:・病院
評価:不明
特殊:・治療修正+5
備考:・治療行為
→次のアイドレス:・ヤガミ(サラリーマン)(ACE)・ヤガミ(イエロージャンパー)(ACE)・奇跡の治療(イベント)
名称:・カールTドランジ(ACE)
要点:・黒いスーツ+金の昇り龍・ブーツ
周辺環境:・流星号(FEG版)
評価:不明
特殊:・I=D戦闘時に+3シフト
→次のアイドレス:・グラムリバー(ACE)・やわらか舞踏子・ウイングオブテイタニア(ACE)
名前:・ロジャー(ACE)
要点:・例の忍者装束・忍者刀
周辺環境:・高いところ
評価:不明
特殊:・侵入任務に必ず成功する。・光太郎といる場合は全距離で戦闘修正+3
備考:・侵入行為
→次のアイドレス:・ロイ(スーツ姿)ACE・滝での修行(イベント)・坂上十二神将(ACE)
名称:・銃士隊(職業)
要点:・剣形銃・紋章エプロン
周辺環境:・宮廷
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・中距離戦闘修正((感覚+知識)/2)+2・~5m戦闘修正+2
備考:・白兵戦行為が出来る。
→次のアイドレス:鼠の騎士ジャスパー(ACE)、竜士隊、絶滅部隊
名称:・名パイロット(職業)
要点:・略帽・イエロージャンパー・航空用腕時計
周辺環境:・コクピット
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・RB戦闘時+1シフト・I=D戦闘時に+1シフト
備考:・名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える・RB戦闘行為
→次のアイドレス:小さい舞踏子、金髪舞踏子、ホープ、エリザベス(ACE)
名称:・テストパイロット(職業)
要点:・バインダー・レザージャンパー・飛行ヘルメット
周辺環境:・格納庫
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+2・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・特にない
備考:・名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える
→次のアイドレス:試作機登場(イベント)、独自兵器開発(イベント)
名称:・バトルメード(職業)
要点:・メード服・箒型銃
周辺環境:・宮廷
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用-1・感覚+2・知識-1・幸運+1
特殊:・援軍(バトルメードは王女許可があればどこの藩民としても活動できる)
備考:・I=Dを扱える
→次のアイドレス:・ハイパーメードお局さん・はぐれメード・ガンスリンガーメード・侍女
名称:・ウォードレスダンサー(職業)
要点:・表情が欠落した顔・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・ウォードレス
評価:・体格0・筋力+1・耐久力0・外見-1・敏捷0・器用+1・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・なし
備考:・ウォードレスを扱える
→次のアイドレス:ウォードレスの開発(イベント)、源健司(ACE)、甲殻型ウォードレスダンサー
名称:・偵察兵(職業)
要点:・偵察機器・野戦服
周辺環境:・なし
評価:・体格0・筋力0・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚+1・知識+1・幸運-1
特殊:・~50m戦闘修正+2・偵察時感覚+3
備考:・偵察兵は歩兵として見なす・射撃戦行為が可能である。
→次のアイドレス:吉田遥(ACE)、特殊部隊員、追跡者
名称:・名整備士(職業)
要点:・帽子・部下
周辺環境:・クレーン
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷-1・器用+2・感覚+1・知識+2・幸運-1
特殊:・整備修正+3・カスタマイズ修正+1(任意のI=Dの能力に+1)
備考:・名整備士は整備士として見なす・整備行為
→次のアイドレス:・整備の神様・チューニングマスター・ネリ=オマル(ACE)
名称:・名医(職業)
要点:・ゴーグル・マスク・手術服
周辺環境:・手術台
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+3・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・治療修正+3・奇跡の幸運(幸運+1)
備考:・治療行為
→次のアイドレス:・ドクトルデス(ACE)・マッドサイエンティスト・クローン技術者
名称:・舞踏子(職業)
要点:・太陽系総軍軍服風・ハイヒール
周辺環境:・軍艦
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+1・器用0・感覚+2・知識-1・幸運0
特殊:ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は+3される。
備考:・コパイロット行為・オペレーター行為・RB戦闘行為
→次のアイドレス:小さい舞踏子、元気な舞踏子、魔術的舞踏子
名称:・理力建築士(職業)
要点:・建築図面・小さい杖
周辺環境:・浮かぶ巨大な石
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+1・知識+2・幸運0
特殊:・陣地作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+2修正)
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:星見司の塔(建築物)、宮殿(建築物)、ダム(建築物)、緑地化(イベント)
名称:・幻影使い(職業)
要点:・指輪・シルクハット
周辺環境:・飛び交うハト
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+2・感覚+2・知識+1・幸運0
特殊:・幻影使いは相手の感覚力を-3シフトさせる。
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:映画監督、優しい死神、舞踏師
名称:・護民官(職業)
要点:・官服・警棒
周辺環境:・議事堂
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+1・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・事務処理時修正+3
備考:・戦闘事務行為
→次のアイドレス:宰相府職員、紋章官、宰相の目、暗殺者
名称:・ドラッグマジシャン(職業)
要点:・いっちゃった目・薔薇の刺青
周辺環境:・瓦礫の山
評価:・体格0・筋力0・耐久力-1・外見0・敏捷0・器用+1・感覚+3・知識0・幸運-1
特殊:・ドラックによる強化行為(任意の能力+2、ただし次の1行動はいかなるものでも行動不能として扱う)
備考:・予知夢行為
→次のアイドレス:ドラッグシャーマン、夢使い、超薬戦獣
名称:・泥棒猫(職業)
要点:・猫耳・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・屋根
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+2・敏捷+2・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・変装(指定が基本職業であればリクエスト制限を受けずに参加できる)・侵入行為時+3
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:怪盗、諜報員、略奪系考古学者
名称:・世界忍者(職業)
要点:・世界の国をモチーフにした忍者装束(例:イギリス忍者)・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・城の屋根
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+2・器用-1・感覚+2・知識-1・幸運0
特殊:・侵入行為時+3・建築物破壊(建築物の効果は無視される)
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:世界貴族、エミリオ・スタンベルク(エース)、世界侍
名称:・猫(職業)
要点:・猫・性格悪そう
周辺環境:・日常風景
評価:・体格-2・筋力0・耐久力0・外見+2・敏捷+3・器用-1・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・猫(指定が基本職業であればリクエスト制限を受けずに参加できる)・侵入行為時+3
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:猫の神様、ブータ(ACE)、猫の決戦存在
名称:・学兵(職業)
要点:・学生・軍服・銃
周辺環境:・学校
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷1・器用0・感覚0・知識0・幸運0
特殊:順応性(任意の能力+1)
→次のアイドレス:・少年兵・戦争の天才・少年副官
名称:・戦車兵(職業)
要点:・小柄・ウォードレスコネクタ(首筋の6個穴)
周辺環境:・人型戦車
評価:・体格-1・筋力0・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+2・感覚+2・知識0・幸運-1
特殊:・乗り物を使っている間は感覚、知識は+2される
備考:・ウォードレスを扱える・人型戦車を使える・I=Dを扱える
→次のアイドレス:人型戦車の開発(イベント)、小太刀右京他(ACE)、74式清子さん
名称:・騎士(職業)
要点:・剣・鎧・盾・馬
周辺環境:・訓練場
評価:・体格+1・筋力+2・耐久力+2・外見-1・敏捷0・器用-1・感覚0・知識-1・幸運0
特殊:・近距離戦闘修正+2・防御修正+3・長距離移動判定で必ず成功する
備考:・白兵戦行為
→次のアイドレス:聖騎士、黒騎士、エイジャ兄弟(ACE)
名称:・風を追う者(職業)
要点:・旅装束
周辺環境:・絶望の荒野
評価:・体格0・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+3・幸運0
特殊:・世界解析(相手の技を一つ、無効化できる)
備考:・謎挑戦行為
→次のアイドレス:堕落した謎ハンター、ネコリスの友、風の中心を探すもの
名称:・宇宙軍(職業)
要点:・一部機械
周辺環境:・宇宙船
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷-1・器用0・感覚+1・知識0・幸運-1
特殊:・補給量2倍ペナルティ・ナショナルネット接続行為・筋力/耐久力修正+2
備考:・宇宙戦行為
→次のアイドレス:宇宙港(施設)、宇宙開発センター(施設)、軌道降下兵
名称:・工兵(職業)
要点:・野戦服・爆薬
周辺環境:・塹壕
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷+1・器用0・感覚0・知識+1・幸運-1
特殊:・~300m戦闘修正+2・建築物破壊(建築物の効果は無視される)・塹壕作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+1修正)
備考:・射撃戦行為
→次のアイドレス:戦闘工兵、工兵長、施設工兵
名称:・法官(職業)
要点:・法官服
周辺環境:・裁判所
評価:・体格-1・筋力-1・耐久力0・外見0・敏捷0・器用+1・感覚0・知識+3・幸運0
特殊:・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。・告発(ルール、ルール外ゲーム違反の判断を問う)・3等判断(罰則3億までの決定)
備考:・戦闘事務行為・このアイドレスを着用するには面接試験が必要です。
→次のアイドレス:大法官、不正狩り(イベント)、憲兵
名前:・観光地(施設)
要点:・観光地
周辺環境:・おみやげ物屋・ガイド
評価:毎ターン資金+10億
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:お祭り、遊園地、大観光地
名前:・造船所(施設)
要点:・造船所 造船中の船
周辺環境:・作業者・トーチ
評価:艦船建造が可能
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:貿易船(艦船)、モニター艦(艦船)、兵員輸送艦(艦船)
名称:・食糧生産地(施設)
要点:・食料・育成中の食料・生産地で働く国民
周辺環境:・食糧倉庫・食糧生産に向いた地形
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・食糧生産地・神殿・農業機械・食糧倉庫・猫神(にゃんにゃん共和国のみ)
名前:・食糧倉庫(施設)
要点:・食糧倉庫
周辺環境:・備蓄されている食糧・ネズミ捕りのなにか
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:食品加工工場(施設)、陸軍兵站システム(技術)、豊穣の大地(施設)
名前:・農業機械(施設)
要点:・農業機械
周辺環境:・食糧生産地・作業者
評価:食料+10万t(毎ターン開始時)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:アイドレス工場(施設)、I=Dの改良(イベント)、長距離輸送システム(施設)
名称:・アイドレス工場(施設)
要点:・工場・乗っているライン・工場で働く国民
周辺環境:・工業地帯・工業に向いた地形
評価:I=D+5機(毎ターン開始時、資源-5万t)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・I=Dの改良・大型I=D・原素子(ACE)&BALLS・造船所
名称:・神殿(施設)
要点:・神殿・神官
周辺環境:・食糧生産地・食糧生産に向いた地形
評価:根源力10000以上のキャラクターに職業4を付与できる。
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・神官(職業4)・動き出す石像(イベント)・神々への祈り(イベント)・大神殿(施設)
名前・ぽち王女の巡幸(イベント)
要点:・巡幸用の御輿・ぽち王女
周辺環境:・長いお付の列、見物人
評価:ぽち王女に直接お願いできる
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:ぽちの密使(イベント)、ぽちの騎士(職業)、ぽちの冒険(イベント)
名前:・I=Dの改良(イベント)
要点:・現在生産されているI=Dを手直ししたもの
周辺環境:・工場
評価:その国用のマイナーチェンジI=Dを採用できる。マイナーチェンジI=Dは1つの評価を1減らして、代わりに1つの評価を1増やせる。
特殊:マイナーチェンジI=Dは出撃時に資源を必要としない。
備考:なし
→次のアイドレス:独自I=Dの設計(イベント)、騎士専用機の設計(イベント)、王専用機の設計(イベント)
名称・猫先生(職業)
要点:・ネクタイ・眼鏡
周辺環境:・日常風景
評価:・体格-2・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷+2・器用+2・感覚+1・知識-1・幸運0
特殊:・どんな高いところから落下しても判定に成功する。
備考:・夜間戦闘行為・白兵戦行為・侵入行為
→次のアイドレス:クララ・ド・シラヌ(ACE)、猫柔術家、猫教授
名称:・魔法使い(職業)
要点:・婚期を逃した・純真そうな顔
周辺環境:・街角
評価:・体格0・筋力-1・耐久力-1・外見0・敏捷-1・器用+1・感覚+2・知識+2・幸運0
特殊:・魔法使いは5m先までの目標に自らの人生を語ることで人間相手なら泣かせて前を見えなくさせる効果がある。ただし、相手も魔法使い、アラダである場合は効果がない。(相手の感覚力-4)
備考:・詠唱戦行為
→次のアイドレス:大魔法使い、返り咲き普通人、海法紀光(ACE)
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